本文へスキップ

作業療法士の普及に貢献します。 

臨床!作業療法このホームページは、このコーナーを作るために作りました

1、RAスプリント(ミチルオリジナル)

活動報告写真


RAの装具療法です。
この装具は尺側偏移防止スプリントの簡易版です。
製作にも簡単に作れます。
耐久性に問題は若干ありますが、日常生活で使用するには
問題なく使用できます。
お勧めです。


2、RAスプリント2(ミチルオリジナル)

活動報告写真


RAの装具、第2弾です。
今回は母指の装具を作成しました。
今後も装具療法については研究していきたいと思っています。




3、長母指伸筋損傷のweb Space SplintとDinamic Splintの併用(ポポOT)

活動報告写真


ポポOTが作製したスプリントです。
1つのスプリントで2つの役割をする画期的なスプリントです。。







4、スパイダースプリント

活動報告写真


待望のスパイダースプリントの作り方
注意事項などを載せてみました。
OTのリハビリを変える可能性がある装具だと思います!!!




1、作業療法のEBMを考える

活動報告写真経験や勘で物事を考えているOTが多い。

精神面の評価やADLにこだわるOTも沢山いる。
今、知ってほしいEBM。
OTとして何ができるか?
考えるきっかけになれば嬉しい。



1+α、『作業療法のEBMを考える』の続編をYoutubeで作ってみた

活動報告写真

転職期間中に時間があるので、
少し動画にチャレンジしてみました。







2、文献レビュー(TFCC損傷)

活動報告写真

TFCC損傷の文献を集めてみました。
文献は出来るだけ新しい文献を中心に集めてみた。
今後も追加していく予定です。






3、文献レビュー:高次脳機能障害(記憶障害)

活動報告写真院内ST・OT勉強会の内容をまとめてみた。
高次脳機能障害は、苦手な分野です。
『記憶』にどう向き合えばよいか?
考えてみました。





4、文献レビュー:高次脳機能障害の評価

活動報告写真 OT・STで合同で勉強会を実施している。
評価バッテリーも少しずつ更新していく予定です。








5、文献レビュー:高次脳機能障害(注意障害)

活動報告写真 注意障害とは、全ての認知機能の基盤です。








6、ミチルのぼやき:正しい方法は誰にもわからないけれど・・・・

活動報告写真このシリーズは、できる限り経験に基づく話と理論的な背景を
組み合わせて行いたいと思います。
ただ書きながら思ったことは、何が正しいかを考えていると、手技や治療法について否定的な見解も沢山記載した。
自分の目で確認し、考えるきっかけになれば嬉しいです。
またシリーズで少しずつ更新して行きたいと思います。





7、文献レビュー:(中枢神経))

活動報告写真 このシリーズも少しずつ更新していきたい。
基本から応用まで幅広く取り入れていきたい。
ただ最新のEBMを中心にOTという枠組みは考えていません。
患者さんの立場からすると、「OT」「PT」「ST」という枠組みは存在しないと思う。
積極的に物理療法を取り入れて、効果の高いリハビリを提供しよう。





実践編 整形外科

1、橈骨遠位端骨折(保存療法に対する自主トレーニング活動報告写真


普段、訓練中に患者に指導している内容をまとめてみました。







2、橈骨遠位端骨折

活動報告写真











番外編  11年目の症例報告書『上腕骨骨幹部骨折と橈骨神経麻痺』活動報告写真

11年目にして、法人内で報告会を開きました。
参考になる点やご意見がありましたら、教えてください。
また掲載している内容を複写・使用する場合は、お手数ですが、
ご連絡をお願いします。



番外編 BBT(Box and Block test)評価の再考

活動報告写真日本では馴染みの薄い BBTについて、検討・作成してみた







1、作業療法室を開設しよう!!

活動報告写真


作業療法室を開設することって?
難しい事ですが、機会があれば是非チャレンジしてほしい
ミチルの2回の経験を重ねて物品についても考えてみました。


2、作業療法を知ってもらうために活動しよう!!

活動報告写真
作業療法士の開設後に困ったことは、医師からの処方(依頼)がなかったことです。
その後、軌道に乗るまで、どのような事を行ったか?
業務についてのアドバイスを書いています。



3、回復期リハビリ病棟(ハード面)アンケート

活動報告写真 わからないことは、調べることが基本です。
回復期リハビリ病棟の開設にあたり、わからないことが沢山あったので、実際に働いているOTにアンケートを行いました。
・期間:H23年
・対象:8病院
・方法:アンケート形式

作業療法士ミチルのお願い

作業療法士ミチルでは作業療法の普及にむけて活動を行っています。
学生応援サイトの内容は、ミチル個人の見解であり実習指導者と相違がある場合もあります。
その際は、実習指導者に従い、より良い実習を行ってください。
専門サイトにおいて患者さんの同意・善意を得て一部写真を掲載しています。
そのため善意の写真を複製などをせず閲覧だけにお願います。
万が一、勉強会等で使用したい場合はご連絡をお願いします。


OT経験11年間
1年目ミチル

1年目ミチル
1年目ミチル
1年目ミチル
11年目ミチル12年目ミチル

1年目ミチル

回復期リハビリアンケートH23年.htmlへのリンク

回復期リハビリ病棟アンケート

inserted by FC2 system