本文へスキップ

新しい視点で○○○を活動する 

スパイダースプリントHEADLINE

脳梗塞に使いたい上肢の装具療法

・母指対立スプリント手のアーチの矯正スプリントスパイダースプリントである。
個々のスプリントを単独で使うのでなく、組み合わせて使う方が効率が良い。
今回は、その中でも代表的なスパイダースプリントについて作り方を掲載してい見ました。

 スパイダースプリントの作り方

スパイダースプリント・・・・橈骨神経麻痺に用いられる手指伸展ダイナミックスプリント。

近年、脳梗塞のリハビリに多用されてきている。個人的にはFESを使用して指伸筋を収縮させるより、効果が期待できる。

患者の適応も作り方を知らない療法士が多いので、参考までに載せてみました。

 
↑短対立装具+スパイダースプリントの組み合わせ
FESのような電気刺激を必要とせずに行える。FESを多用している病院のOT・PTは、FESより使いやすいと話をしている。
また整形外科の伸筋腱がLagしている、橈骨神経麻痺の患者さんにも非常に有効。

↑田邉スパイダースプリント。形状記憶合金を使用している

↑ピアノ線で作製してみた。何度か実施していると、ピアノ線が曲がってくる。伸縮性では、形状記憶合金の方が、遥かに優れている事がわかる。
ピアノ線以外の素材で、耐久性と伸縮性、簡易に製作できることが課題。

1、材料 

①指カフ、ホース

②ピアノ線、形状記憶合金

③オルフィット

 

2、材料の詳細(ピアノ線、形状記憶合金)

ピアノ線…

・メリット:単価が圧倒的に安い。500円以内でスパイダースプリントが製作が可能。

・デメリット:耐久性に難があるために長期的な使用は難しい。また熱加工や弾力にムラがあるために金銭的に余裕があるのであれば、形状記憶合金を使用する方が良い。ピアノ線は、一本線の物を物を購入した方が加工しやすい。

 
形状記憶合金・・・・

・メリット:弾力が安定している。

・デメリット:価格が高い。吉見製作所のホームページから購入可能

 

3、ピアノ線、形状合金の太さ、形状

吉見製作所で購入してみると

MASで表すと0-1の場合は、0.8φ~1.0φ、2~からは1.2φ、3~になると、1.3~φになる。3以上になると違う手段(ボツリヌスや振動刺激療法)を併用した方が良い。

1.2φ(ファイ=線の太さ:この場合は1.2m)

あくまでも私見のために、個々の状態に応じて対応してください。実際、私の患者では、中指~小指は1.2φで伸展が可能であったが、示指のみ伸展が不十分な患者がいた。個々の指の評価で判断すべきか?

ピアノ線の場合は、形状記憶合金より圧倒的に弾力が劣るために参考程度にしてほしい。

 

4、ピアノ線の弾力を上げる方法?
30年間、金属加工の計測に関わっていた患者さんが教えてくれました。誤った情報もあるかもしれないので、参考程度に。Aさん、ありがとう~)

・ピアノ線の熱処理

ピアノ線に鋼鉄が含まれているために、弾力がある。弾力を増すには熱処理が必要。私の場合はガスコンロで炙り、水で締める作業を行った。この作業をする事で弾力が増す。ただし、外側をコーティングしている部分が取れる(?)ので、錆びやすくなる。

また熱処理は、2回(2回目は軽く炙る程度)すると良い。

実際に熱処理を行ってみると、弾力は増す。しかし熱の処理具合によって弾力が変わるので、注意が必要。

 

5、指の部分をどうするか?

カフ型…一般的な革カフを作り釣り上げる。

アクリルホース…ホームセンターで売っているホースのチューブを購入。DIP関節に着用する。ピアノ線との接合部に工夫を要する。カフ型より使いやすい?

 

6、どうやって採寸を取るか?

経験年数が豊富な療法士や実際にスパイダースプリントを作製している療法士に聞いてみました。

『母指から各指に鋼線を合わせていく』だそうです。

 

7、鋼線の長さで合わす?それとも鋼線の太さで合わす?

先ほどのMASでも書きましたが、鋼線の太さで合わしていきましょう。

理由は、鋼線の長さで合わすと、手指を屈曲した時に、鋼線が指に食い込みリスクがあります。

 

8、手関節を屈曲位にする?それとも中間位にする?

屈筋の痙性が亢進している、もしくは短縮している場合は手関節は屈曲位(つまり何もしない)で行います。中間位にすると屈曲角度が不十分になる場合もあります。実際に試してみながら考えてもよいと思います。弛緩性の場合は中間位にスプリントで固定してみてもよいと思います。あくまでも手指中心で考えてください。

 

9、手指が過伸展してしまう?

張力が強すぎる、また手内在筋が効いていない場合に起こります。

張力を変更しましょう。

10、スパイダースプリントをつけても、握れない?

スパイダースプリントは、伸展の手段。握る動作になると母指内転位、対立位にしておくことが重要です。また手のアーチも扁平になっている状態ではうまく握ることができません。これらも装具療法を試してみる価値はあると思います。(これらも、また掲載したいと思っています)

 

Modified Ashworth ScaleMAS)上肢痙縮・下肢痙縮に対するボトックス®の国内臨床試験では、有効性の主要評価項目としてMASが用いられました。
このスケールでは、筋緊張の程度を046段階で評価します。

0

筋緊張の亢進はない。

1

軽度の筋緊張亢進がある。引っ掛かりとその消失、または屈曲・伸展の最終域でわずかな抵抗がある。

1+

軽度の筋緊張亢進がある。明らかな引っ掛かりがあり、それに続くわずかな抵抗を可動域の1/2以下で認める。

2

よりはっきりとした筋緊張亢進を全可動域で認める。しかし、運動は容易に可能。

3

かなりの筋緊張亢進がある。他動運動は困難。

4

患部は硬直し、屈曲・伸展は困難。

 

 


作業療法士ミチルのお願い

作業療法士ミチルでは作業療法の普及にむけて活動を行っています。
学生応援サイトの内容は、ミチル個人の見解であり実習指導者と相違がある場合もあります。
その際は、実習指導者に従い、より良い実習を行ってください。
専門サイトにおいて患者さんの同意・善意を得て一部写真を掲載しています。
そのため善意の写真を複製などをせず閲覧だけにお願います。
万が一、勉強会等で使用したい場合はご連絡をお願いします。


OT経験11年間
1年目ミチル

1年目ミチル
1年目ミチル
1年目ミチル
11年目ミチル12年目ミチル

1年目ミチル

inserted by FC2 system